MENU
カテゴリー
次世代のモノづくり光造形 詳しくはこちら

【学生必見】社会人になる前にバイトは経験しておけ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!トモハチです。

僕は、バイトをしたことがありません!!

急に何の話だよって、思いますよね(笑)

正直、学生時代にバイトしてこなかったことを後悔してます。

今では、立派な社会人?になってますけど学生時代にバイトなどの社会経験を積んでれば社会人生活にもスムーズに馴染めたのかもしれません。

今回の記事は、バイトを経験せずに社会人の仲間入りをしてしまった。僕の体験談を紹介したいと思います!!

トモハチ

‣学生時代にバイトできるならしとけよ!!
目次

社会人になる前にバイトを経験したほうが良い理由

今あなたはバイトしてますか?

冒頭でも書きましたが、僕はバイトをしたことがありません。

バイトをせずに社会に出ました。

社会人になりたての頃は、会社に馴染めず会社に行くのがとても嫌でした。

上司・先輩との接し方がわからず、仕事も全くうまくいきませんでした。

じゃあ、なぜバイトを経験したほうが良いのか

その理由は以下の4点です。

①生活習慣の変化に対応できる
②目上の人との付き合い方を知れる
③稼ぐことの大変さを学べる
④人脈が広がる

この4点について詳しくお話します。

生活習慣の変化に対応できる

学生時代は、夜更かししたりと時間にルーズな生活を送りますよね。

しかし、社会人では時間に厳しく遅刻でもしたら信頼・評価が一気に落ちてしまいます。

その点、バイトしていれば【時間の大切さを知ることが出来ます。

バイトも遅刻すれば、自分の給料が減る。

当たり前ですが、その当たり前を学生時代に経験することが出来ます。

トモハチ

‣学生の時の生活を抜け出すには根気がいるから今のうちに慣れよう!

目上の人との付き合い方を知れる

学生の頃の人間関係って先生・先輩・後輩といった関係が多いですよね。

先輩・後輩といっても年が1つ2つ離れたぐらいで大して変わらないですし、先生だと年上だけどビジネス関係ではないため気軽に話せますよね。

しかし、社会人になると年齢差関係なく対等の立場で仕事をしなければなりません。

学生の時なら苦手な人と無理に付合わなくても良いですが、仕事だとそうはいきませんので【人との付合い方】も学ぶことが必要になります。

トモハチ

‣僕は先生に話す感じで馴れ馴れしく喋りすぎて怒られた(笑)

稼ぐことの大変さを学べる

お金を稼ぐって大変ですよね。

僕は、社会人になって身にしみて分かりました。

自分の親がどれだけ苦労して学費を出してくれてるかと思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それでも、学生の内ではお金を稼ぐ大変さも気づけなく僕は、適当に学生生活を過ごしてしまいました。

学生の内にバイトしてれば【稼ぐことの大変さ】を知ることが出来より一層勉強に身が入ったのかもしれません。

トモハチ

‣学生は親への感謝を忘れずに!

人脈が広がる

他学校との交流って少ないですよね。

あったとしても、インターンシップとかでガッツリ他学校と交流するわけじゃないし話してもそれっきりってことが多いと思います。

しかし、バイトすると年齢問わず様々な方と一緒に仕事して交流することが出来ます。何しろ人脈が増えると女の子とも付き合えるかも!!

僕の友達では

・バイト先の子からの紹介
・バイト先の子と付き合った
・バイト先の先輩・後輩が可愛い

とか羨ましすぎてバイトしなかったの後悔しました(笑)

こんな感じで
バイトすると人脈が増えてチャンスが広がります!

トモハチ

‣バイトで可愛い子と知り合いたかった…

学生の時こそバイトをするべき

上記で述べたように、バイトで得られることはたくさんあります。

学生の時こそバイトをすべき!!

そして、様々なバイトを経験をすること!

会社に入社してしまうと、嫌だから辞めるってことを簡単には出来ませんからね。

たくさんバイトしていろんな職種を経験しましょう!!

まとめ:社会人になる前にバイトは経験しておくこと

この記事を読んでバイトする気になりましたか?

学生のうちは、遊びたくてうずうずしちゃうけどそれを少しばかり我慢してバイトなどの経験を積めれば自分のためになります!!

学生だからこそ時間を有意義に使おう!!

それでは、次の記事で~!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次